気になる記事

トヨタ、60歳以上のシニア人材の活用強化への記事について

トヨタ、60歳以上のシニア人材の活用強化への記事について

トヨタ、シニア人材の活用強化へ

また若手からは反対の意見もでてくるのではないでしょうか。しかも定年も70歳までの延長するとは・・・どうでしょうかね。

高齢化社会の到来に伴い、シニア人材の活用は企業にとって重要な課題となっています。トヨタも、シニア人材の活用を強化するための取り組みを進めています。

トヨタの現行の再雇用制度では、60歳以上の従業員を再雇用し、65歳まで働くことができます。しかし、再雇用後の給与は、正社員時代の給与の60%程度に下がるのが一般的です。そのため、多くのシニア人材は、再雇用を希望せず、退職を選択しています。

トヨタは、この課題を解決するために、再雇用制度の改善に取り組んでいます。具体的には、以下の2つの施策を検討しています。

  • 再雇用後の給与や福利厚生を、従業員の貢献度に応じて変動させる
  • 再雇用期間を、現行の65歳から70歳に延長する

これらの施策により、シニア人材が再雇用を希望しやすくなり、企業にとってもシニア人材の活用がより効果的になると考えられます。

トヨタの取り組みは、他の企業にとっても参考になるものです。高齢化社会において、シニア人材の活用は、企業の競争力を高めるために重要な課題です。

トヨタの取り組みの具体的な内容

  • 再雇用後の給与や福利厚生を、従業員の貢献度に応じて変動させる

トヨタは、再雇用後の給与や福利厚生を、従業員の貢献度に応じて変動させる制度を導入する予定です。具体的には、従業員のスキルや経験、成果などを評価し、その評価に応じて給与や福利厚生を決定することになります。

この制度により、シニア人材が再雇用後も、スキルアップや成果を上げることで、給与や福利厚生を向上させることができるようになります。

  • 再雇用期間を、現行の65歳から70歳に延長する

トヨタは、再雇用期間を、現行の65歳から70歳に延長する予定です。これにより、シニア人材がより長く働き続けることができるようになります。

この制度により、シニア人材の経験や知識を、より長く企業に活かすことができるようになると考えられます。

トヨタの取り組みが成功すれば、シニア人材の活躍が進み、日本の経済成長に貢献することになるでしょう。

まとめ

トヨタは、高齢化社会の到来に伴い、シニア人材の活用を強化するための取り組みを進めています。再雇用制度の改善により、シニア人材が再雇用を希望しやすくなり、企業にとってもシニア人材の活用がより効果的になると考えられます。

トヨタの取り組みは、他の企業にとっても参考になるものです。高齢化社会において、シニア人材の活用は、企業の競争力を高めるために重要な課題です。日本のトップの企業のこのスタンスはどう影響を与えるでしょうか。

確認したウェブサイト

  1. xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/09009/
Return Top